トレッカ.com公式ブログ

価格・在庫には自信があります!トレッカ.com公式ブログです。http://torecca.com/

「トレッカさん、もう少し買取価格抑えられませんか?」

   

お世話になっております。(株)objection代表小原です。
さて、タイトルに不思議な印象を受けた方も多いと思います。
買取価格を下げろ、とはどういうことか、高い買取の方が良いではないか。殆どのwccfユーザー様はそう思うでしょう。
勘の良い方は気付いているかと思いますが、タイトルの言葉は同業者の方から言われた言葉です。
話を聞くと要するに


「あんたの所は相場に対して高く買い過ぎだ、もう少し買取を抑えていろんなショップがやっていけるようにするべき。大体にしてショップ買取なんだからオークション等の個人売買の7-8割で十分買える。周りの買取業者も基本的にそんなもんだ。バランスを崩すな」
という話でした。 まず、第一に私にわざわざそのような話をしてきた、という事はトレッカの認知度がある程度のレベルに達したのかな、と感動しました。
広告宣伝費に一銭のお金も使わず(ほぼ私の趣味の域でやっているスポンサー出資やWCCFを盛り上げる為のイベントは含まず)発送から入庫まで基本的にワンオペ状態の超小規模体制でやっているウチのような所に…と恐縮でしたが、その買取価格を下げてくれないか?というお話は丁重にお断りしました。
確かにその方の仰っている事は買取業界の基本的常識です。オークションサイト等で形成されている相場の7-8割で買取を打ち、店頭で捌けない時はオークションサイト等に出品してリスクを回避する。
大体の買取業者様はそのようなスタイルです。実店舗メインの業者様もほぼそうではないでしょうか。
しかし、相場より7-8割落ちる所に売る価値があるでしょうか?多少の手間をとってもオークションサイトやフリマサイトで売った方が良い。そのような常識になっている今が異常だと私は思います。
トレカ、古着、ホビー、ブランド、釣具…私は全ての中古ジャンルで天下を取りたいと思っています。それが何十年かかるかわかりませんが、一つ一つどのジャンルも丁寧に勉強し、どのショップよりも知識をつけ、プロフェッショナルな人間が集まるショップを幾つも作って行きたい。そう思ってます。
そして自分が関わったジャンルの発展に尽力すれば、そのジャンルと共に大きくなっていける。そう確信しております。
個人売買の流通価格と同等、寧ろ手間や手数料分トレッカに売った方が良いよね、それが「WCCFプレイヤーの常識」となるよう、今後も頑張りますので宜しくお願い致します。

 - WCCF, WCCF#その他