トレッカ.com×艦これ

トレッカ.comがお届けする艦これ専門ブログです。http://torecca.com/

img_1327

艦これアーケード

徹底攻略!北方海域艦隊決戦 第1回  道中0戦ルート 中編

前編に引き続き北方海域艦隊決戦の海域攻略記事第一回中編を書いていきますTETORIUMです。

はじめに道中0戦でボス艦隊に直行する場合は、旗艦の速度が索敵マップでの最高速度になりますので旗艦は駆逐艦や軽巡洋艦、または蒼龍や飛龍などの速度の速い艦を採用することをオススメします。
詳細な艦の速度につきましては艦の速度と艦隊スピードについてを参照ください。

では、前編で解説した敵艦隊の配置3パターンの見分け方を踏まえ、それぞれのボス艦隊直行ルートを画像を交えて解説していきます。

まずはボス艦隊が下にいる配置のパターンです。
全体図のマップでボス艦隊の位置を表す赤い円が下側にあればこのパターンです。
画像を貼りますのでご覧ください。

img_1325

 

船速は基本的に一杯を維持しつつ曲がるときなどは若干船速を下げるとよいかと思います。

ボス艦隊が下にいるパターンでは開始後、下にある島の左側を迂回してマップ下側を右側に進んでいきます。島の右側を通ってもいいのですが、少しだけ敵艦隊が上に来るのを待ってから下方向へ行って敵艦隊を振り切る必要が出てきますので、道中不戦でボス艦隊に直行したいときは今回紹介する島の左側を迂回してマップ下側を右側に進行するルートがオススメです。画像を海域進行順に二枚貼りますので参考にしてください。

img_1326

img_1327

上の画像のように進行し、マップ下側を右に移動していると道中の敵艦隊が追ってきます。ですが、旗艦を速い艦で全速にすることで追いつかれずにボス艦隊に向かうことができます。この時、下の画像のように偵察機が上から飛んでくることがありますが、若干艦の速度を下げることにより見つからずに進んでいくことができます。また、見つかってしまった時のために航空機を搭載した艦を編成に入れてあれば見つかった段階で航空機で敵艦隊を攻撃することで敵の航空機に見つかったことをなかったことにできます。

img_1328

ここまで来ればあとは右側に全速で進行していれば、右側からボス艦隊が自艦隊に向かってきますのでボスに接触する前に遅れている艦がいる場合は減速するなどして戦闘不参加の艦を出さないように調整しましょう。

img_1329

これがボス艦隊が下に配置されている時の道中0戦ボス艦隊直行ルートです。

次回は中央ルートについて説明していきますのでその時またお会いしましょう。

執筆者自己紹介

提督名:TETORIUM
八月作戦ランキング1位甲勲章取得者。
艦これアーケードwiki『艦らぼ』のメンバー。
ブラウザ版艦これ夏イベはスマホにて完走。

-艦これアーケード