トレッカ.com×艦これ

トレッカ.comがお届けする艦これ専門ブログです。http://torecca.com/

艦これアーケード

艦これアーケードクロニクル第4回 クリスマス練習航海の巻③

どうも、またえんりょ~です|^ω^)ノ

またまた前回の続き
3回に渡るクリスマス練習航海の巻も最後となりました。

前回はロケテストの仕様のお話でしたが、今回は当日の様子をお伝えできたらなと思います。

 

当日の様子~待機列~

 

提督たちの朝は早い。

初日となる12月18日(金)は朝7時ころから列ができはじめ、9時ごろにはすでに100人は越えていた……

整理券をもらえる人数はだいたい150人~200人いかない程度で、埋まり次第締め切りでした。
二日目、19日(土)は朝6時半頃には締め切りだったとか。

一日目と二日目は並んでいないため、知り合いから聞いて初めて朝の状況を知りました……

三日目、20日(日)はそれよりも更に早く、朝5時頃でアウトでした。

私は三日目は並びにいきましたが、京浜東北線の始発電車に揺られ秋葉原に到着したのが恐らく朝5時くらい。

その時点で長蛇の列で、列にたどり着き、警備員さんに「あと一人分あいてるよ!」と言われた瞬間、目の前で締め切りorz

まあ警備員さんがいたところから最後尾まで数メートル以上離れていまして……

たった一足ですが、来る時間が遅かったみたいです。
おっそ~いっ!

なお、この時の印象は多くの人の記憶に残ったようで、

いつしか、冬ロケテ最終日を指して「始発は甘え」と言われるように……

赤城さんの「慢心せずに全力でまいりましょう」という声が聞こえてきそうですね...

ただ、この頃の全力は、のちの最終ロケテ、続く本稼動後の無制限待ちの、まるで人間の限界に挑戦するような戦いの前では可愛いものだったわけですが...

それはまた別の話。

話をクリスマスロケテに戻しますね。

 

ちょっとはやいクリスマスのおもいで

初日は仕事終わってから秋葉原に向かったので、着いたのは夜の7時くらいでした。
会場は人集りができており、皆、モニターのプレイ映像に釘付けになっていましたね。
キャンセル待ち抽選にあたって初プレイしましたが、慣れなくて砲撃がうまくいかなくて……イ級たんに負ける始末。

3Dの立体的に動く艦娘に魅せられ、一発で虜になりました。
なおイ級さんにはリベンジしてなんとか勝ってます、なんとか(笑)

それまでアーケードゲームをしていなかった初心者なので、そこはね……(笑)

とはいえ、一度やると、はまってしまうもので、プレイ終了後もワンチャンを狙い閉店までいました(笑)

土曜日日曜日は一日中会場にいて、モニターをうらやましそうによだれたらしながら見つつ、キャンセル待ちを淡々と狙ってました。

土日は金曜日に比べ、やはり人が多かったこともありキャンセル待ちの倍率も高かったです
それでもチャンスがあることはありがたいですよね。

一応、前回も貼りましたレイアウト図も貼っておきます。

img_1704

 

アイミーについて

意外かもしれませんが、クリスマスロケテストではアイミーは使用可能で、プレイデータもしっかり記憶されており、三日間の間継続してプレイは可能でした。

が、

年が明けて2016年2月から最終ロケテストが始まるにあたって、プレイデータはリセットされてしまいました(´-ω-`)

しかたないね(´・ω・`; )

なお最終ロケテストの時のプレイデータは本稼働後も引き続き使用可能でした。カードの扱いといい、クリスマスロケテと最終ロケテの扱いは全然違うものになったわけですね。

ちなみに冬ロケテ当時使っていたアイミーがこちらです。

img_1798

いまは保存用としてコレクションになっています。

これは雑誌のコンプティーク(10月号 2015年9月10発売)についてきた付録で、昨年の観艦式や本稼働前の新規着任キャンペーンで配布されたアイミーと同じものです。

最近トレッカさんでも扱いがあるみたいですね。相場に比べると相当安くてびっくりですが。そう言えば艦らぼ管理人の黒山さんも買ってましたね(笑)

ちなみにいまも艦これアーケード初の
イベントにむけて
敵泊地突入!準備キャンペーンが開催中で、
限定アイミーと限定のカードケースが抽選でもらえるそうです。

まだ持ってないよーって方で、運に自信のある方、明後日までなのでぜひ挑戦してはいかが?

img_1799

キャンペーン情報

http://kancolle-a.sega.jp/players/information/160920_2.html

最後に。

3回にわたり冬ロケテストについてお話していただきました。
いかがだったでしょうか?

撮影禁止のため、会場の画像がなく、また筆者の記憶によるところも多いため、少々わかりづらいところもあったかもしれません。
指摘などありましたら気軽にコメントしていただけると幸いです。

艦これアーケードクロニカル
次回は最終ロケテストのお話です。

昔話が続きます。

執筆者紹介

提督名  えんりょー
ついったー➡@enryokun

攻略wiki「艦らぼ」の編集メンバーの一人
➡http://kancolle-arcade-labo.com/index

2月作戦(ロケテスト)  第3群
4月作戦                          5位
5月作戦                         25位
7月作戦                         52位

クリスマスロケテストから参加している
一応甲提督
吹雪が嫁艦 映画どうなるんだろう(・´ω`・)

-艦これアーケード