トレッカ.com×艦これ

トレッカ.comがお届けする艦これ専門ブログです。http://torecca.com/

艦これアーケード

ランキング講座第5回 「ランキング入りに必要な事 まとめ」

2016/10/22

TETORIUMです。今回はランキング入りに必要なことのまとめなどをお送りします。

九月作戦ランキングが終了してしばらく期間が経ちましたがランキング入りを考えていた提督方は無事目標を達成できましたでしょうか。TETORIUMは九月作戦ランキングは17位に入り乙勲章を手に入れることができました。

これでTETORIUMは

八月作戦ランキング1位甲勲章

九月作戦ランキング17位乙勲章

五月作戦ランキング73位丙勲章

六・七月作戦ランキング500位以内アーケード表彰状

を取得したため艦これアーケードの勲章をコンプリートできました。

img_2170

 

 

ランキング褒賞家具は家具のなので以下の画像の通り説明文があります。

 

img_2171

img_2172

img_2173

img_2174

 

また豆知識としてアーケード家具は同一のものを受け取ることはできませんが、戦績ページの方で見れる勲章は二つ目以降個数表示がつきます。

img_2175

さて、せっかくランキング入りした順位等の記録は前月分までは公式ホームページや艦これアーケード筐体にて確認することができるのですが、残念ながら前々月の分は消えてしまいます。そこで「艦らぼ」では過去ランキングのボーダーなどを確認することや自分が何位に入っていたかを後からでもわかるように過去ランキングの保存ページを設けることにしました。友達に過去にランキング入りしていたことを自慢する時などにも使うことができますよ。→艦これアーケードランキング保存ページ(現在は7月、8月の500位までと、9月の100位までです)

今までのランキング講座ではランキングの概要、ボーダー予想、ランキング入りに必要な海域突破数、ランキングの目標変更について、を書いていきました。これをみると実際にどう海域を攻略するかが書いていないように思われると思いますがそこは私が現在執筆している海域別攻略記事、徹底攻略!北方海域艦隊決戦が役に立つかと思いますのでそちらをご覧ください。

十月作戦ランキングを狙っている提督方へ。今月27日からは艦これアーケード秋イベントが実施されますね。秋イベントの開始時期は月末で混むことが予想されます。さらにイベントマップはブラウザ版を参考にすると戦果量が通常海域よりも少ない可能性があるのでランキング入りを考えている場合は27日までに必要な戦果を稼いでおきましょう。

それではランキング入りに必要なこと、を簡潔にまとめていきます。

ランキング入りには時間と金銭面といったリアル資材の調整が必要です。またランキング入りを狙う際は月の後半に急に用事が入ったり、魅力的なアップデートがあるとランキング入りの計画に影響が出てきますので月はじめから戦果を増やすのがオススメです。無理のある計画だと継続的にゲームを楽しむことができないかもしれないので余裕をもった計画を立てましょう。

筆者はランキング入りを狙いつつも、レベリングや改カードを出すこともモチベーションになっていました。

筆者はランキング入りは通過点であってもゴールではないと思うので艦娘のレベリングや欲しい艦の堀、開発・任務等もやりながら狙うのが筆者のオススメです。次回はまた別の記事にてお会いしましょう。

執筆者自己紹介

提督名:TETORIUM

八月作戦ランキング1位甲勲章取得

艦これアーケード家具勲章コンプリート

艦これアーケードwiki『艦らぼ』のメンバー

-艦これアーケード