トレッカ.com×艦これ

トレッカ.comがお届けする艦これ専門ブログです。http://torecca.com/

艦これアーケード

水雷戦隊でのE-4乙 【後編】

続きましての方は、ありがとうございます。初めましての方はあらかじめ「水雷戦隊でのE-4乙【前編】」を読んでから、こちらをお読みください。

早速E-4に出撃したいところではありますが・・・

まずは、「複縦陣で泊地鬼と泊地姫の航空攻撃を避けられる艦隊速度」を意識して艦隊を編成しましょう。私が乙泊地姫を完全勝利で攻略した編成は画像の通りです。

img_2690

睦月型×2艦、最上型改×2、妙高型改×2による編成です。
速度的には決して速い艦隊とは言えませんね・・・
平均艦隊速度も35ノット、ここらへんがボーダーと思われます。
この速度でも、空襲のサークルを確認してからの一杯や、大きく舵を切った場合には空襲を避けられません。余裕を持って避けるにはもっと速い艦による編成が必要です。
ここを参考に、一度自分の艦隊速度を計算してみましょう。

出撃前に装備の確認をば・・・
駆逐は主砲(できれば秋月砲)・魚雷・対空砲
重巡は主砲・副砲×2・三式弾
航巡は主砲・副砲・三式弾・瑞雲

がおすすめです。やはり艦隊に副砲は5本以上あると安定しますね!

それでは、艦隊の準備も整ったと思いますので、E-4に出撃しましょう。

道中は空母部隊との遭遇がなければ、単縦陣で進みます。空母との会敵があるようなら、複縦に切り替えて進みます。
始めに遭遇する敵艦隊の見分け方は・・・ 白波を確認すればわかります。

二本→空母のいない艦隊 (敵が複縦陣)
img_2691

 

三本→空母がいる部隊 (敵が輪形陣)
img_2692

 

白波の出方は敵艦隊の陣形で決まるので、他の海域では空母がいるかいないか断定はできませんが、このマップの右ルートではこれで十分判断ができますので、是非ご参考に。
道中戦については前回の記事で触れたので、より詳しい水雷戦隊における砲雷撃戦のポイントについてはこちらをご覧下さい。

きょうから始める水雷戦隊 第一回

 

さて,いよいよ泊地本土への殴り込みです!

戦闘への入り方についての考察は黒山さんの【秋イベ 乙作戦E-4 攻略情報 戦艦主体艦隊編】が詳しく,とても参考になります。

戦闘が始まったらまずは目標をセンターに入れて、スイッチ・・・ ではなく、切り替え、タ級を叩いて敵数を減らしましょう。

開幕は中距離の位置からスタートするので,軽巡・重巡ならすぐに主砲を当てられます。
その後、接近して、魚雷二発と主砲をもう一発打ち込みましょう。これでタ級がいる艦隊はほぼ壊滅します。数体残る場合には、無視しても構いませんし、そのまま倒しきっても構いません。戦闘残り時間とゲージに相談しましょう。

次に、泊地鬼・姫との戦闘です。泊地鬼・姫からの砲撃では下図のように赤サークルが展開されます。サークルの移動速度は非常に遅いですが数がとても多く、避けるのが困難で被弾するケースも多々あります。下図だと進路が辛いですが前回の記事で紹介したように、タ級の黄サークルに逃げ込めるときはそこに飛び込んでしのぐのも手です。

img_2693

 

私の主観ですが、第一・二戦速程度で隙間を抜けたり,Uターンしたりすると回避しやすいように感じました。画像の用意ができませんでしたが、低速で旋回しているときは、赤サークルがばらけて隙間ができるようです。砲撃がきそうなタイミングではあらかじめ旋回しておくのも手ですね。

それと、タイミング把握のためにも、画面右下に小さく表記されるこのマークを見逃さないことです。

img_2694

この1,2秒後に空母攻撃が来たり、サークルが出現したりします。何も来なければ、後ろからひっそり魚雷を撃ってきています。
空襲がきそうなタイミングでは一杯にしたり、砲撃がきそうな場合には減速したりするなどしてみましょう。

夜戦火力だと、3艦でもこのぐらいの火力が出るので、第一に生存・第二に砲撃と考えることで、攻略への道が一歩広がるかもしれません。

img_2695

 

以上簡単にですが、E-4攻略記事でした。

皆さまの健闘をお祈りしております。

 

執筆者情報
提督名:ゆの

本能の思うままに生きている。そんな生活。
Twitter:@mizunashikitune
9月作戦→6位
10月作戦→4位

 

トレッカ艦これページに戻る

-艦これアーケード