トレッカ.com×艦これ

トレッカ.comがお届けする艦これ専門ブログです。http://torecca.com/

艦これアーケード

北方海域艦隊決戦 第二回 オススメ編成による海域攻略 駆逐艦主体艦隊編

2016/11/23

TETORIUMです。今回は北方海域艦隊決戦 第二回 オススメ編成による海域攻略 駆逐艦主体艦隊編をお送りします。今回は駆逐艦主体の艦隊を組む際にオススメの編成と装備、海域攻略例を説明していきます。

ここで「水雷戦隊」ではなく「駆逐艦主体艦隊」と呼ぶのは、厳密には
・水雷戦隊:軽巡洋艦(旗艦1隻)+駆逐隊(2〜4個)
・駆逐隊:主に同型の駆逐艦4隻程度
であり、部隊の規模がまるで違うからです。駆逐艦主体で軽巡洋艦を旗艦とした艦隊は水雷戦隊と艦これでは広く呼ばれていますが、今回は駆逐艦主体艦隊編として進めていきます。

駆逐艦主体の艦隊では近距離でのインファイトが必要になるので中・上級提督向けの内容となります。わりと楽に戦果を多く稼ぎたい、または近距離戦闘に慣れていない提督方は先に戦艦主体艦隊編重巡主体艦隊編をご覧下さい。

駆逐艦主体で北方海域艦隊決戦を攻略する主な目的は駆逐艦のレベリングです。駆逐艦は最も多い艦種なのでレベリングがなかなか大変です。難易度は高めですが、この海域で得られる経験値は見過ごせません。追撃戦での経験値が重要なので、安定してS勝利するには駆逐艦の平均レベルは30以上欲しいところです。また、駆逐艦は火力が低いので改カードの使用を前提とします。レベルが足りない場合は効率が悪いので、駆逐艦を戦艦主体艦隊などの旗艦に据えるなどしてレベル30位までしっかり上げましょう。

それでは駆逐艦主体艦隊編のオススメ編成例を紹介していきます。

まず、旗艦はできるだけ速い駆逐艦にしましょう。索敵マップの移動速度は大事です。各艦の速さはこちらで確認・比較できます。また、軽巡洋艦を1〜2隻編成に入れましょう。近距離でのインファイトをするので副砲を撃てると戦闘時に有利です。副砲要員としては重巡洋艦または航空巡洋艦でも構いません。残りの艦は基本的に駆逐艦です。(画像は編成例です。)

基本的に軽巡洋艦(重巡洋艦)は副砲要員なので15.5㎝三連装砲(副砲)をあるだけ装備させておきましょう。駆逐艦はもともと火力があまり高くないので魚雷を積んで雷撃を上げるのがオススメです。軽巡洋艦(重巡洋艦)は装甲が駆逐艦よりも高いので、被弾しやすい後ろ側に編成しておくと安心です。

では、実際の海域攻略例に入ります。駆逐艦主体艦隊編での攻略は重巡主体艦隊編での攻略と似た部分が多く復習にもなると思います。今回も道中0戦ルートですが、遅れ艦の心配もないので索敵マップでは敵航空攻撃にだけ気をつけましょう。戦闘中の被弾が不安な場合、陣形は複縦陣の方が単縦陣よりも海域攻略が安定するでしょう。

 

戦闘が開始したらまずは船速一杯で敵艦隊めがけて大胆に直進しましょう。航空攻撃が飛んできたりもしますが余裕をもってかわせるので気にする必要はありません。中距離に入る段階で副砲を撃ち始め、そのまま近距離に入り、丁字有利または同航戦になるよう敵艦隊に肉薄します。しっかり近づくことで魚雷があてやすくなります。一方、敵艦隊の魚雷が避け難くなると思うかもしれませんが、魚雷の進行方向を見てから船速を変えれば回避はそれほど難しくありません。あとは主砲を丁字有利・同航戦で撃つ、魚雷が当たる瞬間に丁字有利が取れるようにすることに気をつけて昼戦を進めます。

駆逐艦主体艦隊では敵艦隊の装甲とこちらの駆逐艦の火力の低さから昼戦でS勝利を取ることははじめ難しいかもしれません。しかし、夜戦火力が高いので夜戦でS勝利をとることはそう難しくありません。夜戦での砲撃要員を確保するために、昼戦では大破艦が出ないように気をつけましょう。副砲で敵艦隊の砲撃を止めたり、敵艦隊の砲撃タイミングを予測して減速し、サークルの位置を確かめ艦隊を回頭後、船速を一杯に入れるなど、意識的に回避できるよう操舵技術を高めることが重要です。

最後に、昼戦でS勝利を取れなかった場合ですが、夜戦に進みましょう。夜戦では、丁字有利をとることよりも20秒の短い砲撃時間の中でできるだけ主砲を撃ち込むことが重要です。近距離に入れていない場合は駆逐艦が砲撃できないので速やかに船速一杯で近距離に入り、砲撃を行いましょう。もしS勝利が夜戦でも取れなかった場合は各艦のレベルや装備と編成を見直す必要があります。
今回は駆逐艦主体の艦隊による攻略について説明しました。次回からは第三回に入り、北方海域艦隊決戦の道中戦を含める場合の解説、また追撃戦攻略・ドロップについて説明していく予定です。またその時お会いしましょう。

提督名:TETORIUM
八月作戦ランキング1位甲勲章取得
艦これアーケードランキング家具勲章コンプリート
艦これアーケードwiki『艦らぼ』のメンバー
ブラウザ版2016秋イベント攻略中
Twitter @TETORIUM_kanAC

-艦これアーケード