トレッカ.com×艦これ

トレッカ.comがお届けする艦これ専門ブログです。http://torecca.com/

艦これアーケード

北方海域艦隊決戦 第三回 道中1戦・追撃戦の攻略 ドロップ 前編

TETORIUMです。今回から北方海域艦隊決戦の記事は第三回 道中1戦・追撃戦の攻略 ドロップについて 前編に入ります。
北方海域艦隊決戦の記事は第一回の道中0戦ルートから始まりましたが、道中0戦ルートのメリットには道中戦で大破して撤退をする心配がないという点がありました。道中0戦ルートは艦隊の練度が低い時や改カードがまだ揃っていない時に有効です。しかしこの記事も第三回となり艦隊の練度が上がり、改カードも揃ってきたという提督も多いと思います。そういった中級者以上となってきた提督は道中1戦をしてボス艦隊に向かうことも選択肢に入れてみましょう。
さて道中0戦の次になぜ道中1戦について説明するのでしょうか、艦隊の練度や提督のプレイスキルが上がって道中大破する心配が少なくなれば1回の海域攻略でより多くの経験値・戦果を稼ぐために道中2戦、3戦すればいいと思われる提督もいるのではないかと思います。それは道中の敵艦隊には強さにバラつきがあり、倒しやすく交戦しても大破しにくい敵艦隊を選ぶためです。北方海域艦隊決戦で道中1戦を行うオススメの敵艦隊は敵哨戒艦隊です。この敵哨戒艦隊は重巡洋艦以下の艦で構成されており倒しやすいです。ちなみに敵哨戒艦隊は2パターンありますが、どちらでも攻略に際してはそこまで関係ありません。この敵哨戒艦隊を1艦隊倒すことで倒さなかった場合と比べて25の戦果と経験値を多く得ることができます。

敵哨戒艦艦A

敵哨戒艦隊B

  

次に3ルートごとに敵哨戒艦隊のいる場所を説明します。

下にボスのいるルートの場合は画像に写っている通りマップ開始時下側にある島の右側を通り斜め下に艦隊を船速一杯で進めば敵哨戒艦隊Bとの戦闘を行えます。

中央ルートパターン①では索敵マップ右に進んでいきはじめに出てくるのが敵哨戒艦隊Aです。中央ルートパターン②と違って1艦隊しか出てこないので間違えることもないでしょう。

中央ルートパターン②では索敵マップ右に進むと2艦隊がまとまった位置で出てきますが下から上に移動してくる方の艦隊が敵哨戒艦隊Bです。

これらが道中1戦を行う際にオススメの敵艦隊となります。
次に道中戦の攻略についてですが戦艦主体艦隊の場合、敵哨戒艦隊は重巡以下の艦で構成されているため中距離にはいらなければ敵の砲撃がとんでくることはありません。ですので攻略法は中距離に入らず主砲を撃つというシンプルなものになります。
次に重巡主体艦隊の場合ですが、北方海域艦隊決戦のボスと同じように突撃すると大破する危険がありますので実際の攻略例とともに説明します。まず中距離に入ると同時に敵艦隊の砲撃がとんできますが、船速一杯で中距離に入ると自艦隊正面にサークルが現れ避けることができない場合があります。なので北方海域艦隊決戦の敵哨戒艦隊との戦闘では中距離に入る際に注意が必要です。具体的な中距離への入り方、その後の攻略法は提督ごとに種々あると思いますが今回はTETORIUMのオススメの攻略例を紹介します。この中距離へ入っての道中戦の攻略は文章での説明ではわかりづらい部分があり、実践してもうまくいかない場合があるかと思いますがなるべくわかりやすく説明できればと思います。TETORIUMはまず中距離に入る際、敵砲撃サークルが避けやすくなるように中距離の円に垂直ではなくやや並行になるように突入しています。


遠距離から中距離に入る前は船速一杯で、中距離に入る直前で原速に速度を落として中距離に突入します。サークルに入る直前に船速を下げ、下げる前の一杯の勢いを用いて突入する形となります。中距離円にやや並行で自艦隊が全て入れば、入った段階は丁字有利となることが多いので、そこですぐに主砲を撃ちます。そしてこちらの砲撃前後、敵砲撃サークルが出現しますのでそれを見て避けれる場所に第二戦速で少し回頭し、一杯で敵艦隊に進むという攻略をしています。また敵砲撃サークルが出るとわかったら第二戦速ぐらいでサークルを避けれる方に回頭した後、船速を一杯変えて回避しながら砲撃や魚雷を打ち込んでいきます。基本的に自艦隊が横向きになるようにして砲撃時に同航戦、丁字有利をとれるようにしましょう。

これが重巡主体艦隊での道中戦攻略例となります。
駆逐主体艦隊の場合の道中戦攻略はより大破する危険が高いのでオススメしませんが気をつける点は重巡主体艦隊と似ていますので自信のある提督はやってみてもいいでしょう。
今回は道中1戦をすることのメリットと攻略について説明しました。次回は北方海域艦隊決戦の追撃戦とドロップについての記事を予定しています。その時またお会いしましょう。
提督名:TETORIUM

八月作戦ランキング1位甲勲章取得

艦これアーケードランキング家具勲章コンプリート

艦これアーケードwiki『艦らぼ』のメンバー

Twitter @TETORIUM_kanAC

-艦これアーケード