トレッカ.com×艦これ

トレッカ.comがお届けする艦これ専門ブログです。http://torecca.com/

艦これアーケード

北方海域艦隊決戦 第三回 道中1戦・追撃戦の攻略 ドロップ 後編

​TETORIUMです。今回は北方海域艦隊決戦 第三回 道中1戦・追撃戦の攻略 ドロップについて 後編 に入ります。
前回は道中戦を行う時のオススメの敵艦隊の紹介、またその道中戦の攻略例を説明しました。今回は北方海域艦隊決戦の追撃戦とドロップについての記事になります。
では北方海域艦隊決戦の追撃戦についての説明に入ります。北方海域艦隊決戦の追撃戦ボス戦闘で気をつけることは通常戦ボス戦闘で気をつけることとほとんど同じですのでそちらを参考にていただければいいと思います。ということでこの記事での追撃戦の説明は主にオススメ編成についてです。北方海域艦隊決戦の追撃戦はドロップすることを前提に考えるのがオススメです。というのも北方海域艦隊決戦の追撃戦ではレア駆逐艦の秋月(島風・雪風)がドロップすることや蒼龍・飛龍(赤城・加賀)といった正規空母や伊勢型・扶桑型・長門型といった戦艦が比較的狙いやすいからです。
またここまで読んでいる提督であれば知っているとは思いますが海域ドロップで改カードを出すためにはそれぞれの艦ごとに総出撃数20回で星5にして編成に入れている必要があります。
追撃戦敵艦隊も通常戦ボス艦隊と同じように戦艦や正規空母等からなる艦隊で装甲の厚い敵が多いことや上記のドロップすることを前提に編成を考えると火力が高くドロップする期待値も比較的高い金剛型以外の戦艦を主体にした編成がオススメです。また索敵マップではボス艦隊が索敵機を飛ばしてきますが旗艦速度が艦らぼの艦速ページにてBランク以上であれば索敵マップゲーム開始後ボス艦隊に船速一杯で進むことで敵索敵機に見つかっても敵艦攻・艦爆が自艦隊に到達する前にボス艦隊に接触し戦闘に入ることで索敵マップで敵航空攻撃をほとんどの場合受けずにすみます。旗艦を例えば秋月にして追撃戦ボス艦隊に一杯で直進した場合、稀に航空攻撃を受けてしまうことがありました。どのくらいで索敵マップ航空攻撃を避けられるか体感でわからないうちは航空戦艦等を編成に入れ瑞雲を積んで航空攻撃キャンセルをした方が安全です。
以上から北方海域艦隊決戦では旗艦に秋月・蒼龍・飛龍から1隻、2〜6番艦に伊勢型・扶桑型・長門型から5隻選ぶのがオススメとなります。これはドロップすること前提のオススメ編成ですのでドロップせずにレベリング目的で追撃戦を攻略する場合は追撃戦はボス艦隊しか存在せず撤退することが航空攻撃を受けた時ぐらいですのでレベリングしたい艦から自由に選んだ編成で攻略されるといいと思います。
次に北方海域艦隊決戦の通常戦のドロップについてですがレア駆逐艦の秋月・島風・雪風が出ないことが大きな違いでそれ以外は追撃戦と同じように考えていいと思います。通常戦ドロップで編成艦の改カードを出しやすくするなら蒼龍・飛龍を旗艦にして2〜6番艦を戦艦にすると比較的改カードが出しやすいのではないかと思います。
ちなみにTETORIUMは八月作戦ランキングで1位をとった月は北方海域艦隊決戦の追撃戦で秋月を旗艦にしていることが多かったのですが、運良く秋月改中破を八月下旬にドロップすることができました。


さいきんだと敵艦隊前線泊地殴り込みイベントのe4海域でも秋月改中破を出すことができたのですがこの記事がアップされて間もなく第一回イベント期間が終わりますのでドロップの変更や新海域で秋月が出るというふうになるまでは秋月改中破等を狙う場合は北方海域艦隊決戦追撃戦がオススメです。
以上が追撃戦のオススメ編成とドロップに関しての説明となります。

イベントが終われば4-4海域の実装が待たれる形となり、4-4の戦果・ドロップ・経験値・道中0戦のやりやすさなど、全体のバランスがよければ今後の戦果稼ぎ等は北方海域艦隊決戦だけでなく4-4も重要な選択肢になるかもしれません。しかし北方海域艦隊決戦は以上の点を満たしている海域ですので4-4等今後新海域が実装されていってもまだまだ有用な海域であると思います。
いささか急ではありますが、今回の記事までで北方海域艦隊決戦の攻略に必要なことを粗方説明することができましたので、北方海域艦隊決戦の攻略記事は締めとなります。今まで読んでいただいた方の参考に少しでもなっていれば幸いです。今後は当ブログに記事を書くことはまたアプデがあった時に依頼があった時などになるかと思います。ですが艦らぼの更新やTwitterでは今まで通り活動していきます。また当ブログに記事を書くことが少なくなった分は艦らぼページにてコラムを書いていく予定です。私のはじめに書いていくコラムは艦これのBGMについてを予定しているのでよろしければ読みに来てください。
執筆者自己紹介
提督名:TETORIUM

八月作戦ランキング1位甲勲章取得

艦これアーケードランキング家具勲章コンプリート

艦これアーケードwiki『艦らぼ』のメンバー

Twitter @TETORIUM_kanAC

-艦これアーケード